カフェサロン活の森

携帯サイト
携帯サイト

Face Bookもやってます!!

■住所

〒391-0001

長野県茅野市ちの3502-1

茅野ベルビア2階

バラック通り内

 

TEL 0266 (78) 6102

FAX 0266 (78) 6103

 

■営業時間

11:00~17:00

 

■定休日

毎週木曜日 日曜日  祝日

  

■アクセス

  茅野駅改札から徒歩約90秒

■強命水 活 を店頭販売中!

強命水 活
▲強命水 活 公式HP
強命水 活 注文
▲活 のネット注文も承ります

■活の森 上社本宮前店のご案内

諏訪大社 本宮 お土産処

 

2015/12/14

 

 先日、定休日明け、店頭のブラックボードに大きな袋がかかっていました。

 中には、可愛いクリスマスのリースが←2個も入っていました♡

 これは、サンタさんからの

プレゼントかしら!?

 

 以前来店されたお客様がリースを手作りされているとお話されて、作品を見たいとお願いしたことがありましたので、もしかしたら、その方かもしれません♡

 可愛かったので、勝手ながらさっそくお店に飾らせていただきました♪

 アロマかしら?とっても良い香りもしますよ♡

 

           ~リースをお持ちいただいた方へ~

     ありがとうございます。ご来店をお待ちしております!(^^)!

 

 

2015/11/24

 

茅野駅東口ではイルミネーションがきれいですよ!

毎年、楽しみにしているんですが、今年は、なんとピンクのハート♡が可愛いんです♪

 

もうすぐ、12月なのに、冬らしくない陽気ですが、

イルミネーションを見ると、クリスマスが近いなと思いますね!(^^)!

今年の冬は暖冬で雪が多いんじゃないかと心配です

が、どうなることでしょう?

 

 

 

2015/11/21

 

~「まちゼミ」講座に参加してきました♡~

 

「活の森」と同じベルビア2階にある

 「Jぽっぷ」さんで「チョークアート」を体験してきました♪

 

うさぎ、葉、テントウムシ、銀杏などなど、

いろんなモチーフの中から、クリスマスに飾りたいなと、ツリーのオーナメントを選びました!(^^)!

 

今回が初めてではないので、1時間くらいでできるかな~なんて思っていたら指で色が綺麗に混ざらず、苦戦してしまい、前回同様、先生にだいぶ直していただくことに…トホホ

 色が塗れたら、ビーズ,綿等を貼りつけてやっと仕上がったのでした~!

他の参加者の方々とお話しながら、楽しい時間を過ごすことができました(^^)v

 「まちゼミ」まだ、間に合う講座もあるとおもうので、参加してみてはいかが?

 


2015/11/6


「御柱人形作品展」開催中!

       11月8日(日)まで 

ベルビア2階企画展示場にて 「手芸 たすき」の方々と個人で作られている方々の作品が展示されています♡


 

2015/10/30


「まちゼミ」2015秋(11月8日~12月6日)                  が開催されます!

今回は、なんと茅野市と諏訪市が合同で開催して、67講座もあるんですって!!

きれい、けんこう、まなぶ、つくる、たべるの

5種類の講座があり、お店の人が専門的な知識や情報、コツを無料で教えてくれるユニークなゼミです


「活の森 ベルビア店」のあるベルビアでも

Jぽっぷさん、ロージードロップスさん、ドリーム さん、保険工房さん、JALAN JALANさんが講座を開催されます♡

 私も受講したことがありますが、親切に教えていただき、一緒に受講した方々と和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました♪

 興味がある講座があったら、受講してみませんか?

 

2015/10/12

 

朝夕、寒さを感じるようになってきましたね(^_^;)

先日、「戦争・シベリア抑留体験」をお話してくださったお客様が戦友会の方々と来店してくださいました♡

今回で「戦友会」の集まりは最後になってしまうかもしれないという事で、松本からお越しの方や、亡くなられたご主人の替わりに奥様や、シベリアに抑留されていた祖父の事を知りたいという方も参加されていました。

 やはり、戦後70年経ち当時の苦労を語り合う戦友仲間が年々減ってきて寂しいとおっしゃっていました。

 シベリアに父親の遺骨を探しに行かれた方がその時にロシアの記者や地元の方に大変お世話になり、過去に国同士は敵として戦ったけど、国民ひとり、ひとりとは心が通じ合うと感じた。と話してくださったことが印象深かったです。

 

 

第18回蓼科高原映画祭が開催されます♡

 

9/26(土)・9/27(日)

会場は茅野市民館・新星劇場・電脳ひろばベレック

無藝荘です

 今回上映される映画は小津安二郎監督の

「秋日和」「淑女と髯」、中井貴恵さん朗読の

「音語り 東京物語」や

最近の話題作

「ソロモンの偽証」「ベイマックス」

「くちびるに歌を」「柘榴坂の仇討」

 「繕い裁つ人」「キオリ」他です。

 なんと、今回も、上演される映画にかかわった方々、「秋日和」の小津組プロデューサーの山内静夫さん、司葉子さん、兼松監督、「淑女と髯」の活動弁士の澤登翠さん、

「昔語りー東京物語」の中井貴恵さん、「ソロモンの偽証」の成島監督、、藤野涼子さん、板垣瑞生さん、「繕い裁つ人」の三島監督、片桐はいりさんなど豪華ゲストが

来場予定とのことです。

 ベルビアのべレックでも短編・古本監督作品「ラストムービー」が上演されます。


 

2015/8/26

今、茅野市美術館で「篠原昭登展 八ヶ岳山麓に生きる」が8/30まで開催されていますが、

ここ、「活の森ベルビア店」の近くにある「みやこ美術」さんでも

「篠原昭登小品展私の好きな信州風景」が9/6(日)まで開催されています

 

 茅野市美術館展示のダイナミックな山麓風景も見応えありますが、「みやこ美術」さんでも信州の風景や花などの味わい深い作品が見ることができますので、ベルビアにお越しの際にはちょっとのぞいてみてはいかがですか!          by MARU

 

2015/8/25

 

22日(土)の「ベルビアこどもまつり」は大勢のお客様で賑わいました!

 

特に「活の森」の店長のマジックショーは大好評でした♡

見に行かれたお客様が「たまごのマジックの最後のオチにビックリ(*_*)!面白かった~♪」とおっしゃっていました。(私は見逃してしまって残念でした;;)

 ベルビアでは楽しいイベントを企画しておりますので、お知らせを見逃さずにお出かけくださいね!

 ↑の写真は偶然、富士見駅で見かけたE353系スーパーあずさ新型車両です!

 「空気ばね式車体傾斜装置」を在来線特急列車として初めて導入し、「揺れはほとんど気にならない」とのこと。

 車体はあずさ伝統のすみれ色を施し、グレーの窓は松本城の青みがかった漆黒を表現されているとのことで、スッキリとしたボディにすみれ色が映えてきれいでしたよ(^^)v

 韮崎駅まで試運転するとの事で、カメラを構えている方が何人かいらっしゃいました。

                                 by MARU  

 

2015/8/12

 

今年で終戦70年という事で、テレビや新聞で、

戦争の特集など目にすることが多いですが、なかなか身近かな方から戦争体験のお話を聞くことってないと思います。

 

今回、「活の森ベルビア店」のお客様が戦争に行かれて、戦後シベリアに抑留されていたことを知り、

取材させていただきました。

「戦争は絶対にしてはいけない」という思いから死と隣合わせの過酷な体験を語ってくださいました。

 冊子にしてまとめたものがお店に置いてありますので、関心のある方もない方にも是非

読んでいただきたいと思います。                                                         by MARU

 

        ~おわび~

7/25のスタッフブログで紹介しました番組は7/26にはこの地元では放映されませんでした。 すみませんでした。

 8/15(土) 14:15~16:50に長野朝日放送で放映されます♪

   松本~諏訪~蓼科の路線バスの旅です。ベルビア周辺も映るかも!?

 


2015/7/31


毎日、暑いですね~(^_^;)

 先日、昨年8月「ギャラリー活の森」でのイラストレーターの北沢夕芸さんの個展に来て下さった今岡さん(故栗本薫さんのご主人です)が来店してくださいました(^O^)/

 蓼科でのジャズライブの準備で茅野に来られたとの事で、ジャズボーカルの水上まりさんとご一緒でした。

 ギャラリーが縁で来店してくださって嬉しいですね(#^.^#)

  今岡さんの山荘でジャズライブのイベントは、

   8月8日(土)開場13:30 開演14:00 

        蓼科ビレッジ内しゃくなげ平 料金¥3000(1ドリンク付き)です♪

 標高1800メートルの蓼科高原で、澄み渡った空気の中、今岡さん、水上さんの二人の歌声とギター、ベース、サックスの生演奏を聴いて過ごすのもいいですね♡

          詳しくはチラシ(活の森にあります)を見て下さいませ 

 

 

2015/7/25

 

先日、来店されたお客様が「今、上諏訪駅からバスに乗ったら、あのアナウンサーの徳光さんも乗ってきたのよ!それで、茅野駅で降りたけどこれから蓼科の方でも行くのかしら」とおっしゃって、

居合わせたお客様の間で「バスを乗り継いで行く旅番組じゃないの~」と話していたのです。 そしたら、その時話を聞いていた方が、後日「徳光さんのバスの旅番組、26日に放送されるよ!」と教えてくださいました♡

 「路線バスで寄り道の旅、徳さん&おもしろ夫婦夏休み2時間スペシャル」

   7月26日(日)13:55~16:00  テレビ朝日です。 

 松本~蓼科~六本木を徳光和夫さん、田中律子さん、桑山哲也・藤田朋子さん夫妻で路線バスを使って旅する番組です。 その2日目に諏訪湖畔スタートし、蓼科へ向かう途中茅野周辺を散策。もしかしたら、「活の森」があるベルビアも映るかしら!?


                          by MARU


2015/7/13


昨日、茅野市美術館で開催されている

「茅野市美術展」を観てきました(*^^)v


日本画、洋画、彫刻、工芸、書、版画の

6部門からなり、一般の方の作品もありましたよ。

 写実的な作品や、幻想的な作品など個性的な力作がそろっています(^_-)-☆

 私は、その中でも、花の作品が素敵だな~と思いました。

  7月20日(月)まで AM9:30~PM6:00(最終日PM4:00終了)火曜日休館

                     

                        by MARU

2015/7/2

 

「鹿しゃぶカレー」を初体験!

 

   「活の森 上社本宮前店」のある「社の風」は「信州」を味わえる土産物やお食事処が集まる所です。

  その一角にある信州ジビエお食事処「杜の恵」さんには鹿肉を使った

    メニューがいくつかあります。

   その中の「鹿しゃぶカレー」を食べてみました(*^^)v

 鹿肉と聞いて硬くて匂いもきついのかな?と思っていたら、やわらかく、匂いもぜんぜん気にならず、とても美味しくいただけましたよ♡

 鹿肉といったら、高タンパクで低脂肪、さらに鉄分の含有量も高いと言われているとか…。

 他に、鹿肉そば、鹿焼肉丼、信州そばがおすすめだそうですが、お隣の方が食べていた大根おろしがたくさんのっていた「おろし皿そば」も美味しそうでした(^_-)-☆

 そうそう、珍味「カエルの唐揚げ」¥500はテイクアウト可能だそうです。

  諏訪大社にお越しの折りには、「社の風」をみていかれてはいかがですか。

                                 by MARU 

  

 

2015/7/1

 

今朝、茅野駅改札口前で「アルクマ」さんに会いました!

 

今日から7月ということで、七夕の笹が用意されていて、これから、近くの幼稚園の子供さん達が来て、七夕飾りの飾りつけを一緒にするんだそうです

 

アルクマさんの駅長さん可愛いいでしょ♡

帰りに笹飾りを見ていこうかな~♪

              by MARU

 

2015/6/27

 

まちゼミ、体験してきましたよ~!

 

今回は、「活の森 ベルビア店」があるベルビア2階バラック通りにある

「J.ぽっぷ」さんで

「チョークアート」を体験してきました

 

 チョークといっても黒板に使う物とは違って、しっとりしていて色を少しずつ重ねて指でこすっていくと、きれいなグラデーションができるはず…なんですが、それがなかなか難しいんですよ(^_^;)

  先生に手直しをしていただきながら、やっと、完成しました。

 2時間近くかかったでしょうか!?久しぶりに集中して、楽しい時間を過ごせました♡

  興味のある方は「活の森 諏訪大社本宮店」のお隣の「風楽っとカフェ」で

 今回の講師、伊東美和先生の「チョークアート ミニ体験レッスン」がありますので

参加されてはいかがですか?

  7月10日(金)10:00~12:00 参加費 2300円(材料費+1ドリンク)

 テーマ:四葉のクローバー  持ち物:エプロン・手拭き 

申し込み:風楽っとカフェ(諏訪大社上社北参道宮町通り社の風内)

  ☎0266-58-1235 ドライブインにつながるので「風楽っとカフェ」を

  締切:7月7日                呼び出してくださいとのことです

    

 by MARU


2015/6/26

 

NHK Eテレジャッジ

     (6月30日 夜11:25~)

に登場する「かおだし看板ラボ」5分番組で

昨年8月に「「ギャラリー活の森」で個展を開いてくださった「北沢夕芸」さんが

         お姫様アニメーションのイラストを担当しています。

 

  一般視聴者が審査員として参加して、二つの企画の勝敗を決定する番組です。

 

 チョット面白そうな番組ですね!夜遅いですが、北沢夕芸さんのイラストのアニメーション、見てみたいですね!(私は録画予約しました!(^^)!)「かおだし看板ラボ」を応援したいと思います(*^^)v

 

  by MARU

 

 

2015/6/20

 茅野市美術館で開催している

諏訪大社奉納記念

  川崎日香浬日本画展に

       行ってきました♪

このたび、諏訪大社上社本宮に絵を奉納される川崎さんは、お諏訪様(建御名方命)の母神である奴奈川姫(ヌナカワヒメ)の住んだ越の国・新潟県上越市出身で、姫を研究画題とし、古事記の世界を古典日本画の技法を用いた日本画家として活躍されています。

 また、諏訪産の黒曜石、独自に糸魚川産ヒスイの顔料を作り出し、使用する顔料にもこだわっています。

 迫力のある奉納画「平成御柱曳行絵図一式年御造宮諏訪大社御柱祭」を間近に見る事ができ、また、上越地域に伝わる奴奈川姫とお諏訪様のご誕生の伝承の解説を読みながら美しい絵を楽めます♡


 茅野市美術館 企画展示室  入場無料

    6月19日(金)~6月24日(水) 9時~17時 ※火曜定休


 

2015/6/17

 

車山湿原の「レンゲツツジ」が今年はとてもきれいだそうです!

 

 山歩きが趣味のお客さんからの情報ですが、七島八島に車を置いて、物見岩を通って蝶々深山から車山湿原に出て帰ってくるルートがオススメだそうです♪

 

 今週あたりが見頃ではないかとの事ですよ。

  雨に濡れた緑の中、レンゲツツジのオレンジが映えて、綺麗でしょうね♡

 

 

2015/6/5

 

TBS連続ドラマ「アルジャーノンに花束を」を皆さんは観ていますか?

 

 私は原作を読んでいたので、主人公をどう演じるのか興味があって録画しています。 (忙しくてまだちゃんと観ていませんが…)

そのロケが、なんと茅野市蓼科で2日間に渡り行われたとの情報がありました♪

 

 主演の山下智久さんはじめ、窪田正孝さん、工藤阿須加さんがロケ現場となった蓼科に

お越しになられたとの事です!(^^)!

 第9話と最終話の重要なロケ地として登場します!

  どんなシーンで登場するのか楽しみですね♡

ちなみに 9話 6/5  最終話 6/12 です。

 

 諏訪、茅野などは景色が良くて映画、ドラマのロケ地として使われています。

  これからの季節は緑がきれいですよ♡是非、おいでくださいませ。

 

 

 

2015/4/29

 

先日、ベルビアの隣の市民館内、茅野市美術館で、開催している

「ベトナム戦争終結40周年 中村梧郎展」を見に行ってきました。

 

中村梧郎氏は1970年から現在に至るまでベトナム戦争を取材し、約45年に渡りベトナムのみにとどまらず、アメリカや韓国の帰還兵、その家族に及ぶ枯葉剤の人体被害を追い続けているフォト・ジャーナリストです。

 

 今年で日本の戦後70周年になりますが、時の経過とともに戦禍の記憶は薄れてきていると感じます。

 戦争の写真というと「怖い、かわいそうで見ていられない」、「昔の事だから関心がない」という方もいるかと思います。

 でも、化学兵器の恐ろしさを再確認し、二度とこの悲劇を繰り返さないために、一人でも多くの方に見てほしいと思います。

 

 5月17日(日)まで 10:00~18:00 (火曜日休館)

                観覧料:一般500円 高校生以下無料


     by MARU

2015/3/28

 

今日、諏訪大社本宮に行かれたお客様がかわいいおみやげ(?)を持ってきてくださいました♡

 

なんと!バルーンアートの「キティちゃん」でーす♪

 

諏訪大社本宮にある「活の森」のスタッフさんの手作りなんですよ。

 以前、このブログでも紹介しましたが、またまた腕を上げましたね~!(^^)!

 

 諏訪大社本宮「活の森」ではスタッフさん手作りのバルーンアートをプレゼントしています

この春休み中に子どもさんお孫さんを連れていかれてみてはいかが?

 

   by MARU

 

2015/3/17


今日は、春を感じさせるような暖かい陽気ですね♪


先日、お客様がお花の写真を見せてくださいました♡


←の写真のお花ですが名前をご存じですか?

 私は知りませんでしたが、「節分草」というんですね。白い花びらに薄紫と黄色がきれいですよね。

  有賀峠の後山の福寿草を見に行かれたついでに辰野の川島に行って写真を撮ってこられたとのことです。

 後山の福寿草はこれから、川島の節分草は今が見頃だそうです。

 ちょっと、足を延ばして春を楽しんでみたくなりますね!(^^)!

     

     by MARU


  2015/2/24

 

 昨年、ギャラリー活の森で個展を開いてくださったイラストレーターの北沢夕芸さんから茅野市美術館での企画展に参加しますとのお知らせが届きました♡

 

ギャラリーでの個展が縁で参加することになったとの事(^^)v

 

18人の作家が参加して各自5点ずつ作品にマッチするタイトルを付けてくれた人に作品をプレゼントするという試みです(*^_^*)

 

  名付けて「メイメイアート」展!2月27日(金)~3月8日(日)10:00~18:00

         

 プレゼント用の作品の他に数点ずつオリジナルの作品も展示されるので、全体で150点位の規模の展覧会になるらしいです♪

 

 3月1日のギャラリートークと3月8日のタイトル発表の日には北沢さんも会場に来られますよ!

 面白い試みですし、素敵な作品を手に入れるチャンスです!ぜひ、足を運んでみて下さいませ♡

 

  えっ!私ですか? こんな機会を逃しませんよ~ もちろん挑戦しますよ(^^)v

皆さんもチャレンジしてみてはいかがですか? って、競争率が高くなちゃうかしら(笑

 

 茅野市美術館はここ「活の森」がある茅野ベルビアの隣の茅野市民館の中にありますのでいらしたついでにコーヒーでもいかがですか?

 

 by MARU

 

2015/2/10

 

 活の森ベルビア店のウインドウに水引きで作られた今年の干支「羊」を飾らせていただきました♡

 

 この「羊」は2013年1月に「ギャラリー活の森」で展示してくださった方が作られた作品です。


 今まで、2013年には「竜」、2014年には「馬」と毎年干支を作られいて、その作品をウインドウに飾らせていただいています♪

 

 今年の干支「羊」は毛をクルクルとひとつひとつ丸めるのがとても大変だったそうで、

やっと完成させたとのことです(^^)v

 

      親子でしょうか?とても可愛くできています♡

 ベルビアに来られたら、力作を見にいらしてくださいね(#^.^#)

 

  by MARU

 

          2015/1/30

 

今日、ここ、茅野ベルビアで、[すわようバザー」がありました♪

 

陶芸、手工芸、木工、藤手芸、農園芸といろいろな製品が並んでいました。

 

 


木工のくまの椅子はとっても可愛くて、1000円なんて安いですよね。


ポップコーン用のモロコシとお味噌もありました!


なんと、お味噌は諏訪養護学校高等部で育てた大豆と地元の米を使って富士見町味の会の協力の下製造したとのことです(#^.^#)





藤手芸も丁寧に仕上げてあって、どれも素敵でした。


特にりんごの形のかごはキュート♡





私は、「活の森ベルビア店」のご近所のお店の方が美味しいと言っていたお味噌と可愛いリースを買っちゃいました~♡


生徒さん方は一生懸命お客さんを呼び込んだり、接客も笑顔でとても感じが良かったですよ(#^.^#)


あいにくの天気になってしまいましたが、結構お客さんが買い物に来られていましたよ♪


明日は「メリーパーク」と「イオン諏訪店」で開催するそうですので、出かけてみてはいかがですか?

  by MARU


2015/1/20

 

「今日は嬉しいことがありました♪」

 

 

 毎日ではないけれど、定期的に来店されていたお客様が、ずーっと顏を見せなくなって心配していましたが、久しぶりに来てくださいました♡

 聞けば、体調が悪くて入院されていたとの事。 退院してからも足がふらついていてなかなか外出できずにいたけど、歩かなくちゃと思い切って出かけてきたのよ。と話してくださいました。「どうしているかしら?」と心配していたので元気な笑顔を見て、ほっとしました(#^.^#)

 久しぶりに楽しいお話も聞けて、お客様の笑顔に元気をもらいました(^^)v

 

    by MARU

  2015/1/16

 

「活の森 諏訪大社本宮店」に行かれたお客様から可愛いバルーンアートの「白鳥」をいただきました♡

 

 なんと!「活の森 諏訪大社本宮店」のスタッフさんが作っているんですよ(*_*) 

 

 他に、プードル、クマ、ライオン、ソード、バイクなどを作って、プレゼントして来店された方々に喜ばれているそうです♪

 

 さっそく、お店に飾らせてもらいました(^^)v

 

 目がキュートでかわいいですよ♡

 

  「活の森 諏訪大社本宮店」は、年中無休のお休み処ですので諏訪大社本宮に参拝の折りには 是非、お立ち寄りください(^^)v

 

 気さくで親切なスタッフさんが笑顔で待っていてくれますよ♡

 

    by MARU

2015/1/6

 

 ♡明けましておめでとうございます♡

 

今年も皆さまの憩いの場となりますように頑張りますので、宜しくお願いいたします。

 

←ベルビアにはお正月飾りが飾られています♪

 

 昨日が仕事初めの「活の森ベルビア店」には、常連さんや電車待ちのお客様がいらして下さいました。

 お正月の挨拶から始まった座談会(?)は今年の景気から諏訪地方の人口の推移、介護問題までいろんな方面へ?・・・

 

 お話を聞いているだけで、勉強になります(^^)v

 

帰り際に、「美味しいコーヒー飲みながら、いろいろ話して、愚痴も聞いてもらって、あ~、すっきりした~」と言って帰られた方もいて、人と話をするって大事なんだな~と思いました。

 

 人恋しくなったら、お話しにいらしてね♡

 

     by MARU